Queen Home_edu
TOP PAGE
レシピ
コラム
レポート
食育BOOK
おいしいBlog
メールマガジン
プロフィール
リンク
レシピ
枝豆入り香りごはん
枝豆入り香りごはん
賢脳の秘密 〜Balance of mind and body〜

昨年の夏のオリンピックでは、柔道のヤワラちゃんが有言実行で得た「田村でも金、谷でも金」に感心しました。次のオリンピックでは「ママでも金」を実現して欲しいものです。そんなヤワラちゃんのように、名前が変わっても金メダル?なのが枝豆です。そもそも、個性豊な食べものたちが、順位を競い合うなんてナンセンス。でも、成長して名前が変わっても、栄養素の豊富さが変わらない枝豆は、輝いているヤワラちゃんのようです。

大豆を未熟なうちに収穫したものが枝豆。そうです!枝豆は大豆の赤ちゃんで、野菜の仲間でもあります。だから、枝豆は、豆と野菜の両方の栄養素を持ち合わせるユニークな存在です。血や肉になるタンパク質や骨を強くするカルシウムなどのミネラル、体の調子をよくするビタミンが多く含まれます。なかでも、脳や神経、筋肉の働きを正常に保ったり、エネルギーをつくる手助けをしたりするビタミンB1が豊富です。

暑さや疲れで食欲の落ちる時期の食卓は、ツルツルと喉越しのよい麺類と薬味だけなんて、よくあること。タンパク質やビタミン、ミネラルが不足するような食事の時にこそ、枝豆を一緒に食べて、不足した栄養素を補いましょう。

暑さや疲れで食欲の落ちる時には、ツルツルと喉越しのよい麺類と薬味だけなんてよくあること。タンパク質やビタミン、ミネラルが不足するような食事の時には、枝豆を一緒に食べて、不足した栄養素を補いましょう。

レシピ提供:サカイ優佳子
賢脳の秘密:土澤明子
TOP PAGE