Queen Home_edu
TOP PAGE
レシピ
コラム
レポート
食育BOOK
おいしいBlog
メールマガジン
プロフィール
リンク
レシピ
TOP > レシピ > 野菜、果実 > ウドと豚肉のピラフ・賢脳の秘密
ウドと豚肉のピラフ
生のウドはちょっと、というウチの子どもたちもおかわりをして食べるほど。
まずは「ウドは嫌い」から「生のウドは嫌い」に一歩前進!
材料
  少々
豚細切れ肉 100g
ウド 200g
2合
スープ
400cc程度
塩、胡椒 少々
ピンクペッパー   少々
   
   
   
   
   
   
   
作り方
フライパンに油少々を入れ、細かくした豚肉を炒める。
の色が変わったら、皮つきのまま縦に2つに切ってから小口切りにしたウドを加えて炒める。
に米を加えて透き通るまで炒める。(米はとがない、洗わない)

にスープを加えたら、蓋をして弱火。17分くらいして米が炊けたら火をとめて10分ほど蒸らす。
(炊飯器に移して炊いてもOK)

塩・胡椒で味を整え、ピンクペッパーを飾りにちらす。

<優佳子コメント>


黒胡椒をたっぷりきかせるとおいしい(ただし大人用)。

スープのかわりに昆布だしで炊けば、和風にも。この場合は、米を炊飯器にセットして、分量の昆布だしをはり(あるいは昆布をのっけて水をはり)、その上に炒めた2をのせて炊けばOK。

生のウドはちょっと、というウチの子どもたちもおかわりをして食べるほど。
まずは「ウドは嫌い」から「生のウドは嫌い」に一歩前進!

ウドの香りがもっと欲しいというむきには、はじめから炊き込まずに、湯気がでてから加えるという方法もあり。あるいは、生のウドも最後に加えるというのもあり。

この次のステップとしては、ウドをスープ煮にして、ベーコンをまいてから、チーズをかけてオーブンで焼くというのはいかが?ほろ苦さが、なんともいえずおいしいです。

TOP PAGE