Queen Home_edu
TOP PAGE
レシピ
コラム
レポート
食育BOOK
おいしいBlog
メールマガジン
プロフィール
リンク
レシピ
TOP > レシピ > 芋、豆、その他 > ピーナッツ&バナナ風味の落とし焼き・賢脳の秘密
食育|ピーナッツ&バナナ風味の落とし焼き
ピーナッツ&バナナ風味の落とし焼き
材料
(4人分)
バナナ 1本(正味110g)
豚ひき肉 250g
ピーナッツバター 大さじ3
小さじ1/2
適量
作り方

バナナは皮をむいてつぶし、他の材料とともにボウルに入れて手でよくこねる。
(フードプロセッサーで全部を混ぜてもよい)

フッソ樹脂加工したフライパンに油を薄くしき、大さじですくいとった1を落として、形をととのえながら両面を焼き、中まで火を通す。
<優佳子コメント>

*ピーナッツバターは、濃厚なタイプを選びましょう。(今回利用したのは、スキッピーのスーパーチャンク)

*こげやすいので、火加減には気をつけて。

*小学生の頃、ボウリング場についていたレストランで(当時はボウリングが大流行していたのです)、ポークソテーとバナナをあわせた料理がありました。これがとってもおいしかった。 それを食べたいがために、ちょっと遠くにあるそのボウリング場まで家族ででかけた思い出があります。

時をへて、10年ほど前、武蔵境に豚肉料理の専門店に入った時、そこでもバナナと豚肉をあわせた料理があり、ふとボウリング場での食事を思い出した次第。 でもその武蔵境の店もすでになくなってしまいました。
我が家では、ピーナッツバター&バナナのホットサンドというのがたまに作られ、これが甘いもの苦手なはずの夫も大好き。 そんなこんなで、バナナを仲人にして、豚肉とバナナとピーナッツが一緒になったのがこれ。 簡単でおいしくて、実はビールにかなりあうんです。 是非お試しを(試作しながらもエビスビールをあけてしまったサカイ)。

*千葉県生まれの私にとっては、ピーナッツハニーというのが思い出の味。給食の定番でした。
ミソピーも大好き。最近の子どもたちって(ウチのも含めて)ナッツが得意でない子って多いんですよね。
TOP PAGE