大きいばかりで役に立たないことを「ウドの大木」と言いますが、本物の「ウド」はそんなことはありません。ひとクセあって、アクの強い個性派、そしてかなりの働き者です。
ウドにはタンニンというポリフェノールが含まれています。そうです!あの強いアクの主成分です。ポリフェノールは、抗酸化作用があり、活性酸素を除去することから、発ガンや老化現象を防ぐと注目されています。
ちまたでは「チョコレートやワインにはポリフェノールが多く含まれ、体に良いので積極的にとろう!」などと言うので、頻繁にチョコレートを食べたり、毎日ワインを飲んだりする人がいます。しかし、ちょっと待って!ポリフェノールは、チョコレートやワインだけに含まれているものではなく、自然界の様々な食べものに含まれている苦味や渋味、そして色素なのです。だから、1つの食べものからポリフェノールをとろうとせず、何でも食べると、ポリフェノールといろいろな栄養素が一緒にとれて一石二鳥です。
ここまで話して何ですが…。みなさんは、ポリフェノールって1つだと思っていませんか?実は、その種類ナント300以上。耳にしたことのあるカテキン、イソフラボン、アントシアニン、フラボノイドなどなど、これらみ〜んなポリフェノールですよ!