Queen Home_edu
TOP PAGE
レシピ
コラム
食育BOOK
食育BOOK
おいしいBlog
メールマガジン
プロフィール
リンク
レシピ
ウドと豚肉のピラフ
賢脳の秘密 〜Balance of mind and body〜
「ウドの大木、役に立つ」

大きいばかりで役に立たないことを「ウドの大木」と言いますが、本物の「ウド」はそんなことはありません。ひとクセあって、アクの強い個性派、そしてかなりの働き者です。

ウドにはタンニンというポリフェノールが含まれています。そうです!あの強いアクの主成分です。ポリフェノールは、抗酸化作用があり、活性酸素を除去することから、発ガンや老化現象を防ぐと注目されています。

ちまたでは「チョコレートやワインにはポリフェノールが多く含まれ、体に良いので積極的にとろう!」などと言うので、頻繁にチョコレートを食べたり、毎日ワインを飲んだりする人がいます。しかし、ちょっと待って!ポリフェノールは、チョコレートやワインだけに含まれているものではなく、自然界の様々な食べものに含まれている苦味や渋味、そして色素なのです。だから、1つの食べものからポリフェノールをとろうとせず、何でも食べると、ポリフェノールといろいろな栄養素が一緒にとれて一石二鳥です。

ここまで話して何ですが…。みなさんは、ポリフェノールって1つだと思っていませんか?実は、その種類ナント300以上。耳にしたことのあるカテキン、イソフラボン、アントシアニン、フラボノイドなどなど、これらみ〜んなポリフェノールですよ!

レシピ提供:サカイ優佳子
賢脳の秘密:土澤明子
TOP PAGE