Queen Home_edu
TOP PAGE
レシピ
コラム
レポート
食育BOOK
おいしいBlog
メールマガジン
プロフィール
リンク
レシピ
こんにゃくの竜田揚げ
こんにゃくの竜田揚げ
賢脳の秘密 〜Balance of mind and body〜
「こんにゃく、フゥ〜」
どうも〜こんにゃく博士で〜す。プルプルしたこんにゃくが嫌いな子どもはどこかな?こんにゃくなんて食べても意味ないじゃん!なんて言ってる人は誰かな?バカなことを言っちゃいけないよ。セイセイ、栄養素のない食べものなんてない!こんにゃくの秘密を知りたい?オッケ〜、これがこんにゃくpowerフゥ〜。

こんにゃくは、サトイモ科のこんにゃく芋の球根を加工したもの。その成分は97%が水分で、超低エネルギーな食べものなんだな。チッチツ、だからといって栄養素がないわけじゃないよ〜。昔の人はこんにゃくには解毒の作用があると考えていて、「おなかの砂おろし」「胃のほうき」なーんて言って食べてたって。セイセイ、今で言う食物センイの働きフゥ〜。

食物センイは消化されずに大腸まで進んで便になるんだけど、一部の食物センイが腸内細菌によって分解されると酸ができるんだ。セイセイ、この酸が大腸の運動を促進するから便が出やすくなるってわけ。それから、食物センイは有害物質の排泄を助けるよ。オッケ〜、スゴイね〜働き者だね。クネクネ・プルプルしててもハードなこんにゃくパワー炸裂フゥ〜。
レシピ提供:サカイ優佳子
賢脳の秘密:土澤明子
TOP PAGE