Queen Home_edu
TOP PAGE
レシピ
コラム
レポート
食育BOOK
おいしいBlog
メールマガジン
プロフィール
リンク
レシピ
TOP > レシピ > 肉類 > むきそば(そば米)入りミートローフ

むきそば(そば米)入りミートローフ
材料
パン粉 1/2カップ
牛乳 30cc
玉葱 1/2個
あいびき肉 400g
炊いたそば米 1カップ
1個
ナツメグ 少々
オールスパイス 少々
小さじ1/2
コショー 少々
 
ソース:
 醤油 50cc
 パイナップルジュース 100cc
 はちみつ 大さじ1
 クローブ 3個
 梅ジャム 大さじ1
作り方
ボールにパン粉を入れ、牛乳を加えてしっとりさせておく。
玉葱はみじん切りにして、のパン粉、あいびき肉、そば米、卵、ナツメグ、オールスパイス、塩、コショーを加えて、よく練る。
ソースの材料を小鍋に入れて、少し煮詰めたら濾しておく。
パウンド型にを詰めて、表面にのソースを時々塗りながら、180度のオーブンで45分くらい焼く。平らな耐熱皿を使えば、焼く時間は30分程度に短縮可能。
<優佳子コメント>

ソースは梅ジャムの他、あんずジャム、マーマレード、パッションフルーツなど、酸味があるジャムがむいています。また、そば米の他にもち麦やワイルドライスを入れるのもおすすめです。

−雑穀の炊き方のポイント−
(あわ、きび、ひえ、そば米、もち麦など…)

水を何度か替えて洗ったら、1.5倍の水を加えて蓋をして中弱火で炊きます(15分くらい)。湯気が盛んにでてきたら少し火を弱め、2〜3分したら火をとめ、そのまま10分ほど蒸らす。
※ワイルドライスはたっぷりの湯で45分、中の白い部分がでてくるようになるまで茹でます。

−ワイルドライスって???−

ワイルドライスはカナダのインディアンが食べてきたもので、アメリカでは高級食材としておもてなし料理などにも使われます(キャセロールにして)。日本でも結婚式のスープの浮き身になっていたりするのでひょっとしたら見かけた方もいらっしゃるかもしれません。
タンパク質が豊富な穀類で、少しカロリーが高めなのが欠点ではありますが、繊維質も多いです。
お値段は、2合分程度で1000円くらいするので他の雑穀に比べるとかなりお高いです。一般的な輸入物を扱うスーパーには置いてあると思うので、少し冒険して新しい食の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか?

TOP PAGE