Queen Home_edu
TOP PAGE
レシピ
コラム
レポート
食育BOOK
おいしいBlog
メールマガジン
プロフィール
リンク
レシピ
TOP > レシピ > 野菜 > アスパラの香り焼き レシピ・賢脳の秘密
アスパラの香り焼き
賢脳の秘密 〜Balance of mind and body〜
「人生『色』『色』、アスパラいろいろ」

太陽の力と大地の力。天と地の恵みあっての命。アスパラガスも例外じゃない。太陽の光をいっぱい浴びたグリーンアスパラガスと、土に身を隠して育った箱入り娘のホワイトアスパラガス。人生違えば色も違うし、味だって栄養だって違うのです。

濃い緑色のからだで、背筋はピン! 栄養いっぱいに育ったグリーンアスパラガスと言えば、ご存知!アミノ酸の1つアスパラギン酸を含むことで有名。このアスパラギン酸はビタミンやミネラルの運び屋で、疲れだって吹き飛ばしてくれます。グリーンアスパラガスには、からだがサビないように働くビタミンやミネラルがいっぱいです。

ホワイトアスパラガスは、色白でしっかりしたからだの箱入り娘。栄養こそグリーンには及ばないけれど、そのおいしさと美しさでは負けてません。ほんのり甘く、やわらかく、これまた美味。主張せずとも仲間を引き立てる柔軟性はお見事です。

色の違いは育ちの違い。元気いっぱいグリーンアスパラガスと、繊細で上品なホワイトアスパラガス……さて、あなたはどっち?

レシピ提供:サカイ優佳子
賢脳の秘密:土澤明子
TOP PAGE