Queen Home_edu
TOP PAGE
レシピ
コラム
レポート
食育BOOK
おいしいBlog
メールマガジン
プロフィール
リンク
レシピ
TOP > レシピ > 魚、魚介、海藻 > 鰻と夏野菜のプロバンス風 レシピ・賢脳の秘密
鰻と夏野菜のプロバンス風
賢脳の秘密 〜Balance of mind and body〜
「ワタシ、食べたらスゴイんです!!」

「うなぎ」といえば、言わずと知れた夏バテ予防、弱ったからだのお助け食材。見た目や肌触りはイマイチだけど、お味の方はなかなかGood! 栄養だって多才です。外見なんて3日も経てば慣れるもの、やっぱり中身が大事よね!

では早速、「うなぎ」の輝く魅力をご紹介しましょう。私たちを釘付けにするのは、何と言っても豊富なDHA。老いも若きも男も女にも必要な、脳の活性栄養素です。近頃は、痴呆や抜け毛の予防にも効果ありとか。パパの夢もそう遠くはなさそう!?

そして皆さんご存知の「うなぎは眼にイイ!」と言われる所以のビタミンA。視力を調節し、ヒフや粘膜を強くします。普通の蒲焼き1串で、1日の必要量は楽々クリア。その他、熱や力となる糖質や、血や肉になるタンパク質、各種ビタミン、ミネラル、どれもそろってスゴイんです。ところが、どっこいビタミンCは含まれない! だから「うなぎ」を食べたら、ビタミンC、野菜と果物食べましょう。

どんなものでも、どこの誰でも足りない部分があるものです。完璧なんてあり得ない。それでイイのだ! そこがイイのだ! 足りないところを補って、助けてくれるお友達。いつも仲良しありがとう!!

レシピ提供:サカイ優佳子
賢脳の秘密:土澤明子
TOP PAGE