Queen Home_edu
TOP PAGE
レシピ
コラム
レポート
食育BOOK
おいしいBlog
メールマガジン
プロフィール
リンク
レシピ
TOP > レシピ > 野菜 > コーンのライタ(インド風ヨーグルトサラダ) レシピ・賢脳の秘密
コーンのライタ(インド風ヨーグルトサラダ)
賢脳の秘密 〜Balance of mind and body〜
「それ行け!!急げ『トウモコロシ』」

夏のおやつやバーベキューでおなじみのトウモロコシ。疲れやすい夏に欠かせないビタミンが勢ぞろい! しかもエネルギー補給に◎の食べものです。

粒の根元の小さな胚芽には、エネルギーを作る手助けをするビタミンB1とヒフや粘膜を元気に保つビタミンB2、からだの脂肪が酸化しないようにするビタミンEなどの栄養がいっぱいです。つい取りこぼしてしまう胚芽まで上手に取ってトウモロコシの元気をいただきましょう。

ところがその栄養、収穫から1日たつと半分に減ってしまうのです。とにかく鮮度が勝負。手に入れたら「すぐ食べる」が鉄則です。

“ととなりのトトロ”では、小さなメイちゃんが「トウモコロシ」と言って、自分でとったトウモロコシを胸に抱えて走ります。入院中のお母さんの所に持って行くためです。メイちゃんが「鮮度が勝負」と知って急いだのかは???です。が、お日様の力をもらった食べものは栄養たっぷりで、大切なお母さんの病気を良くする!そう思って走るメイちゃんは、さながら小さな栄養士です。

レシピ提供:サカイ優佳子
賢脳の秘密:土澤明子
TOP PAGE