Queen Home_edu
TOP PAGE
レシピ
コラム
レポート
食育BOOK
おいしいBlog
メールマガジン
プロフィール
リンク
レシピ
TOP > レシピ > デザート > ココナッツミルクとサツマイモの蒸しケーキ レシピ・賢脳の秘密
ココナッツミルクとサツマイモの蒸しケーキ
賢脳の秘密 〜Balance of mind and body〜
「多彩な魅力のイモ姉ちゃん」

前回の麦、前々回のサンマの際に登場した、食物センイや抗酸化成分のビタミ ンA・C・E(エース)は、サツマイモにもバッチリ含まれています。更に、 サツマイモには、その他いろいろな栄養素があるのです。

例えばカリウムです。果物などに多く含まれるカリウムは、15歳以上の男女で1日に2000mgが必要です。サツマイモ100gには470mgと多くのカリウムが含まれているので、細めの小さいサイズを1本食べれば、1日の約1/4の量をとることができます。カリウムの働きは、塩に含まれるナトリウムをからだの外に運び出し、血圧が上がるのおさえたり、心臓などの筋肉の動きを正常に保ったりすることです。更には、腎臓からタンパク質の燃えカスなどを、尿と一緒に出しやすくする働きもあります。

カリウムの他には、エネルギーのもとになる糖質や新しい赤血球づくりに欠かせないビタミンB6と葉酸などが含まれます。種類豊富なビタミンやミネラルを含むサツマイモですので、「おかず」として食卓に登場するだけでなく、「おやつ」にしてもイイですね。

レシピ提供:サカイ優佳子
賢脳の秘密:土澤明子
TOP PAGE