Queen Home_edu
TOP PAGE
レシピ
コラム
レポート
食育BOOK
おいしいBlog
メールマガジン
プロフィール
リンク
レシピ
TOP > レシピ > 魚、魚介、海藻 > 味噌漬けいろいろレシピ・賢脳の秘密
味噌漬けいろいろ
賢脳の秘密 〜Balance of mind and body〜
「味噌っかすの底力!」
 昔から1人前でない奴を「味噌っかす」なんて言ったもんだ。だけどよ、おいらに言わせりゃ、この「かす」の使い方が間違ってらぁ。お前さんたちが勝手に「かす」って呼んでるだけで、味噌に「かす」などありゃしねえ。それにそこらの調味料仲間のマヨネーズやケチャップともちょっと違う。何がって?わかっちゃいねぇな、そりゃぁ何んたって栄養素が違う!栄養素が多いんだよ!からだをつくる良質なタンパク質、まさに天然アミノ式!

ところで、大豆に含まれるリノール酸の働きは知ってるかい?リノール酸のとり過ぎには注意せにゃいけねぇが、コレステロールを見つけちゃ「それ!御用!」とお縄にし、温情裁きでコレステロールは島流し。めでてぇ筋書き作ってくれるね、リノール酸、なんともありがたき幸せ。

でもって、体の調子をととのえるあれやこれやのビタミンとミネラルが、えらく多いと来たもんだ。中でも赤血球の形をつくる助っ人のビタミンB12なんぞは、味噌の材料の大豆・米・麦にはなかったはずなのに、これまた不思議と現れる。これぞ発酵マジック!まさに味噌っかすの底力!今日は「銀ダラの味噌漬け」よ!はぃ、ちょいと!そこの奥さん!この味噌、買ったてやぁ〜!


 (年末のアメ横の賑わいをイメージして書いてみました!)
レシピ提供:サカイ優佳子
賢脳の秘密:土澤明子
TOP PAGE