Queen Home_edu
TOP PAGE
レシピ
コラム
レポート
食育BOOK
おいしいBlog
メールマガジン
プロフィール
リンク
レシピ
TOP > レシピ > 魚、魚介、海藻 > あさりと豚肉の簡単煮こみ・賢脳の秘密
あさりと豚肉の簡単煮こみ
実は、この料理、だいぶ前にフランスで似たような組合せの料理を食べたのを思い出して作ってみたもの。豚の脂とあさりの旨味がすごくマッチすると私は思っています。
材料
※4人分    
あさり 30個
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1かけ
アンチョビ
2枚
豚肩ロース塊肉 400g
マッシュルーム   10個
白ワイン 大さじ2
パプリカパウダー 大さじ1
万能ねぎ 2本
   
   
   
   
作り方
あさりは砂ぬきしておく。
オリーブオイルと、にんにく・アンチョビをどちらも刻んで鍋に入れ、弱火にかけて香りをたてる。
一口大に切った豚肉と、半分に切ったマッシュルームをの鍋に加え、中火で炒める。
全体に色が変わったらパプリカパウダー、白ワイン、のあさりを加え、蓋をする。
あさりの口があいたら、万能ねぎの小口切りをちらしてできあがり。
<優佳子コメント>

ご飯と一緒に、パンとともに、どちらもOK。

日本では、魚介と肉をひとつの料理にすることは少ないのですが、他の国ではいろいろあります。先入観なしにあわせてみると思わぬ美味になることも。以前ベトナム料理でウニと羊の煮込みというのもありましたよ〜。

実は、この料理、だいぶ前にフランスで似たような組合せの料理を食べたのを思い出して作ってみたもの。豚の脂とあさりの旨味がすごくマッチすると私は思っています。牛は高いし、あまりあさりとのマッチングのイメージがわかないかも。鶏はもも肉を使ってやってみたらおいしいかな??私としては一番豚がイメージなのですけれど…。皆さんもいろいろ試してみてください!
TOP PAGE