Queen Home_edu
TOP PAGE
レシピ
コラム
レポート
食育BOOK
おいしいBlog
メールマガジン
プロフィール
リンク
レシピ
TOP > レシピ > 野菜、果実 > たけのこのオーブン焼き・賢脳の秘密
たけのこのオーブン焼き
レシピといえないほどの簡単さですが、結構ごちそう気分で、我が家ではこの時期にだけ登場します。
材料
たけのこ(中)   1本
ベーコン 3枚
オリーブオイル 適量
木の芽 適量
塩、コショー 各少々

 たけのこの下ごしらえ
たけのこは、皮がついたまま根本の固い部分を切り取り、穂先を斜めに切り落としたら、縦に一本切れ目を入れる。
ぬかと赤唐辛子を入れた水にを入れて50分ほど茹で、茹であがったら、そのまま冷ます。
作り方
茹であがったたけのこの皮をむき、洗って縦に6等分に切ったら、耐熱皿に並べる。
の上に細かく切ったベーコンをちらし、オリーブオイルを回しかける。半量の木の芽を散らしておく。
200度のオーブンで15分ほど焼く。
焼き上がったら、残りの木の芽を散らし、塩、コショーをふって、切り分けながら食す。
<優佳子コメント>

レシピといえないほどの簡単さですが、結構ごちそう気分で、我が家ではこの時期にだけ登場します。水煮のゆでたけのこでは絶対できないので、あえてこんな豪快(いい加減!?)な料理にしてみました。好みで、仕上げに醤油をひとたらし…でもいいですよ。

今回使用した木の芽は、我が家の庭で摘んだもの。昔は結婚する時に山椒の木を一本植えるといいといわれていたそうです。ウチのは小さいながらも、4月になってからまた葉がどんどんでてきて、ケチらずに使えるのが嬉しいところです。鉢植えでもOKですよ。
TOP PAGE