Queen Home_edu
TOP PAGE
レシピ
コラム
レポート
食育BOOK
おいしいBlog
メールマガジン
プロフィール
リンク
レシピ
TOP > レシピ > 肉類 > 砂肝の中華煮・賢脳の秘密
食育|砂肝の中華煮
砂肝の中華煮
ウチの家族はあまり得意でない砂肝、この味付けだとパクパク食べてくれます。子どもが食べ易い味なのかも。
材料
砂肝 400g
少々
生姜 1/2かけ
75cc
紹興酒 25cc
みりん 大さじ3
醤油 大さじ2
中華醤油(老抽王) 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
100cc
ねぎの青い部分 適量
作り方

砂肝は、スジをとり、膨らんでいる部分に包丁を入れておく(こうするとはやく柔らかくなるし、食べ易い)。

圧力鍋に油を入れて、細切りにした生姜を加え、弱火で香りをたてたら、の砂肝を入れて炒める。
砂肝の色がかわったら、酒、紹興酒、みりんを加えて、1分ほど沸騰させてから、醤油、中華醤油、オイスターソース、水、ねぎを加えて蓋をする。
圧力がかかってから、10分煮て火をとめ、圧力がぬけるまでそのままおき、蓋をとってから、汁を絡めるように強火でもう一度火をとおして仕上げる。

<優佳子コメント>

食べる時、大人は好みで、とき辛子、花椒、針生姜、七味、五香粉などをどうぞ。煮込む時に八角を入れるのもおいしいです。

中華醤油がない場合は、その分を普通の醤油に替えて。
紹興酒がなければその分、酒に替えて。

ねぎは香り付けのために入れるので、刻んだりせずそのまま入れてしまってOKです。

ふつうの鍋で煮る場合は、沸騰後、弱火で1時間煮、最後に蓋を取って強火で汁気がなくなるまで煮て仕上げる。途中焦げ付きそうだったら、水を適宜たしてください。

砂肝を一度「くさい」と思ってしまうと、子どもたちってその後食べなくなることもあるので、必ず新鮮なものを選んで。できればスーパーに並んでいるものより、お肉やさんで買うほうがおすすめ。鶏専門店で買えば間違いないですけれど…。ぱっと見たときに、つやがなく黒っぽいのは古いと見た方がいいと思います。

TOP PAGE