Queen Home_edu
TOP PAGE
レシピ
コラム
レポート
食育BOOK
おいしいBlog
メールマガジン
プロフィール
リンク
レシピ
TOP > レシピ > 芋、豆、その他 > テンペのローズマリー風味炒め・賢脳の秘密
食育|テンペのローズマリー風味炒め
テンペのローズマリー風味炒め
材料
(4人分)
テンペ 100g
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1/2かけ
ローズマリーの葉 少々
少々
作り方
テンペは 5mm程度の薄切りにする。
フライパンに、オリーブオイルとにんにくのみじんぎりを入れ、弱火にかけて香りをたてる。
テンペをのフライパンに並べ、中火で両面焼く。
ローズマリーの葉を散らして一混ぜしたら、塩をふり、仕上げる。

<優佳子コメント>

*インドネシアで一番ポピュラーな食べ方はテンペゴレン。薄切りにしたテンペに下味をつけて、カリカリになるまで揚げます。ビールのつまみにぴったりで私は大好き。でも家族は「くさくて苦手」といいます。でも日本で作られているテンペは匂いが少ないので苦手な人は少ないんじゃないかなあ。
(家で作るのならまずは鶏の唐揚げと同じ下味で試してみて。他にも、素揚げして青のりと塩、クミンパウダーと塩、花椒と塩などをふるのもおすすめ)

*細かくしたテンペを豚ひき肉とまぜて、ねぎやしょうがなどをきかせた蒸しもの、塩たらとあわせてフランスのブランダードのような気分のペースト(パンにのせて、あるいはパスタをあえてなどいろいろ使えます)、バナナと豆乳をベースに混ぜて焼くだけのテンペケーキ、などなど、我が家ではいろいろ作って楽しんでいます。

*まずは普段のひき肉料理にまぜて使うあたりからはじめてみてはいかがでしょうか。角切りにしてカレーの具にくわえるのもおすすめ。

*先日、ある出版社の人と話していたら、その会社の中ではテンペがブームなんだとか。そこまでみんなが食べるようになった理由は、便秘とバイバイできるからなんだそうです!

TOP PAGE